アイリスオーヤマの家電製品ってどうなの?値段や購入方法、おすすめサービスを解説!

アイリスオーヤマといえば、ペット用品や園芸品メーカーのイメージがあるかも知れませんが、最近では特に家電製品が人気となっています。

かつて家電製品の市場と言えば、中間層に向けたものが一般的でしたが、現在では高級志向、高コスパ志向、価格志向に細分化されるようになりました。

その高コスパ志向の消費者の要望に合致するのが、アイリスオーヤマの家電製品です。価格はそれほど高くはなく、「こんな機能が欲しかった」を叶えてくれるもので、コストパフォーマンスが高いというのが特徴。

そこで今回は、アイリスオーヤマの家電製品の特徴や、家電製品の種類・購入方法の他に、おすすめのサービスもご紹介しますので、

「家電はコスパを重視したい!」

「アイリスオーヤマの家電ってどうなの?」

という方は是非参考にしてくださいね。

アイリスオーヤマの家電製品の特徴

アイリスオーヤマは元々はプラスチック製品を作っていた会社。その後園芸用品、ペット用品、収納用品などの分野で事業を拡大していき、家電製品にも参入してきたアイリスオーヤマです。

アイリスオーヤマの家電製品は「ジェネリック家電」とも言われるように、後発の家電が多い印象があります。そのため、「元々存在している家電に対してのニーズにこたえられる製品」という強みを持っているのです。

ここからは具体的なアイリスオーヤマの家電製品の特徴について、2つご紹介いたしましょう。

アイリスオーヤマの値段

まずはアイリスオーヤマの家電製品の値段ですが、大手の国内メーカーの約半値。例えばお掃除ロボットの国内メーカーの希望小売り価格がおよそ6~10万円なのに対し、アイリスオーヤマであれば25,000円という低価格で購入出来てしまいます。

その他の家電でも、大手メーカーや海外有名ブランドのおよそ半値~3分の1の価格で買えるものもあり、総じてお手頃価格であると言えるでしょう。

しかし、単に安いだけではありません。

「こんな機能が欲しかった」「確かに、これは便利だ!」と思わせるのがアイリスオーヤマの家電製品。別名「なるほど家電®」というだけあって、ユーザーのニーズに応えられる機能を持った家電を低価格で提供しているのが、アイリスオーヤマの最大の特徴であり魅力なのです。

アイリスオーヤマのデザイン

アイリスオーヤマの家電製品のデザインは、全体的にとてもシンプルです。多くの機能をごちゃごちゃと搭載しているのではなく、ユーザーが必要とする機能を持った家電製品なので、デザイン自体もすっきりとしています。

海外メーカーのものに比べると、おしゃれ度やデザイン性の高さはやや劣りますが、日本の住居に適したサイズ感なので、使い勝手は非常にいいものでしょう。

例えば、掃除機で有名なダイソンは性能もデザインもいいですが、ヘッドが大きく日本の住居では使いづらいという意見もあります。その点アイリスオーヤマの家電製品は、スペースを取りすぎないコンパクトな設計の家電が多く、日本の生活環境に合わせたデザインになっています。

部屋があまり広くないお宅や、ブランドや機能にはこだわりがなく、とにかくシンプルなものがいいという人は、アイリスオーヤマの家電はおすすめですね。

アイリスオーヤマにはオフィス向け用品もある

アイリスオーヤマは、オフィス向け家電製品も展開しているのをご存じですか?

例えば、シュレッダーやラミネーター、PCに使用するモニターなどがあり、他にもデスクやチェア、収納ラックなどのオフィス家具も取り扱っています。

見た目にもシンプルで飽きのこないデザインが多く、種類も豊富。価格も安いうえ、コスパも高いですよ。

「ちょうど追加で欲しかった」「新年度に向けて新しいものに買い替えたかった」という企業は導入を検討してみてもいいかも知れませんね。

他にも、コピー用紙やインク、台車、脚立などの事務用品も取り揃えているので、買い足しにも利用してみてはいかがでしょうか。

アイリスオーヤマの家電を手に入れるには?

アイリスオーヤマの家電はコスパが高いという大きなメリットがあります。そのシンプルさと便利な機能を持つ家電ゆえ、実際に欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。

それでは次に、アイリスオーヤマの家電を手に入れる方法について、3つご説明します!

アイリスオーヤマで購入

アイリスオーヤマには残念ながら店舗はありません。

その代わり、アイリスオーヤマのECサイト『アイリスプラザ』があるので、オンラインにて商品を購入できますよ。

いつでもどこからでも商品一覧の閲覧・購入が可能ですし、日用品やアウトドア製品などの家電以外の製品もあります。5,000円以上の買い物で送料無料となっているので、ちょっと大き目な家電であれば、送料がかからなくて済むでしょう。

家電量販店やホームセンターで購入

アイリスオーヤマの商品を取り扱っている家電量販店やホームセンターで購入する方法です。

お店まで足を運ぶという手間はありますが、実際に商品を見て、質感やサイズ感を確かめられるのはメリットであると言えるでしょう。

ただ、全ての商品をおいている店舗は少なく、希望の商品がないという可能性もあります。その場合は、通販で購入する方法や次にご紹介するサービスで解決させることができるでしょう。

サブスクリプションを利用する

家具のサブスクリプションで人気のsubsclife。そのsubsclifeでも、アイリスオーヤマの家電が取り扱いが開始されるようになりました!

家具・家電のサブスクsubsclife、アイリスオーヤマの洗濯機、テレビ、冷蔵庫等10種取扱い開始

subsclifeは家具や家電のサブスクサービスを提供しており、個人でも法人でも利用が可能。取り扱う製品は、海外の高級ブランドや国産メーカーのものなど様々で、日本国内で流通しているものは、ほぼsubsclifeで手に入れられると思っていてよいでしょう。

製品はもちろん全て新品で、全国に配送してくれます。月額利用料と送料だけ支払えばすぐに利用できるので、初期費用を抑えたい方にはおすすめのサービスとなっています。

また、他ではできない「試してみてから購入を検討する」ことが可能なのも魅力。最低利用期間を過ぎれば、購入も返却もできますよ。

subsclife (サブスクライフ)はこちらから

まとめ

今回は高コスパ家電のアイリスオーヤマについてご紹介してきました。

シンプルデザインで日本の住居に適したサイズ感を持つ「ジェネリック家電」と呼ばれる後発の家電は、今までになかった画期的な機能を搭載し、ユーザーのニーズに応える製品となっています。

しかし、アイリスオーヤマの店舗はなく、家電量販店やホームセンターによっては取り扱っていない家電製品もあるでしょう。そこで、「直接目で見てから購入を検討したい」という人には、subsclifeをおすすめします。

subsclifeでは新品を好きな期間利用できますし、不要になったら返却することも、気に入って購入することも可能です。選択肢の幅が広がるので、買い物に失敗したくない人には最適なサービスではないでしょうか。

本記事を参考に、どのように家電製品を導入しようか、ぜひ検討してみてくださいね。

subsclife (サブスクライフ)はこちらから

法人のお客様へ。
オフィスの家具導入コストを1/22にする新しいサービスをご提案します。