おしゃれなオフィス家具を揃えたい!おすすめメーカーや人気オフィス家具を紹介

オフィス作りを一から行うのは、まるで自分の城を築くみたいでわくわくしますよね!

職場は自宅と同じくらい過ごす時間が長い場所。だからこそ、気持ちよく過ごせるようおしゃれな雰囲気を演出したいと思っている方も多いでしょう。

しかし、格安でオフィス家具を調達できるレンタルではおしゃれなデザインが乏しい傾向があります。安いのは確かに魅力的ですが、デザインが気に入らないと仕事にやる気も出ませんよね。

そこで本記事では、理想的なオフィス作りをサポートすべくおしゃれなオフィス家具探しの方法からおすすめのオフィス家具メーカー、人気モデルを紹介します。

おしゃれなオフィス家具の探し方

おしゃれなオフィス作りをするためには、まずオフィス家具自体がおしゃれであることが重要。数多く販売されているオフィス家具の中から、どのようにデザインをチョイスしていくか悩んでいる方は多いでしょう。

そんな方のために、ここからはおしゃれなオフィス家具の探し方を紹介します。

「おしゃれなオフィス家具をどうやって探したらいいか分からない!」

とお困りの方は必見です。

メーカーのコーディネートサービスを利用する

インテリアブランドの中には、自社商品を使ってオフィスをコーディネートしてくれるサービスを提供しているところもあります。

例えば、人気インテリアブランドの「無印」と「イケア」。この2ヶ所はおしゃれなインテリア家具・雑貨を扱うだけでなくオフィスのコーディネートサービスも行っています。

【無印】
専任アドバイザーと打ち合わせ後、無印の商品でオフィスをトータルコーディネート。家具はもちろん観葉植物などのちょっとした雑貨も無印で統一できます。

【イケア】
おしゃれな家具を多く販売しているため、ナチュラル、モダン、クラシックなど様々なテイストに対応可能。希望のテイストに合わせてイケアグッズでコーディネートしてくれます。

お好きなブランドがコーディネートサービスをしていれば、簡単に理想的なオフィス作りができますよ。「オフィス家具はこのブランドで揃えたい!」など、特定のブランドに絞りたい方には最適なサービスですね。

通販で好みのデザインを探す

「こんなデザインが欲しい!」と明確にイメージができている方であれば、自分好みのデザインを通販で探すのもおすすめ。

実店舗に赴くより効率よく商品を探し出せるため、忙しい経営者の方には最適です。

また、通販であればセールやキャンペーンで定価より安く購入できる可能性があります。オフィス家具購入で貯まったポイントで備品を買う、なんて賢い買い物ができるのも通販ならではの魅力です。

コーディネートしてくれるサブスクサービスを使う

おしゃれなオフィス家具を安くレンタルできるサービスとして今人気を集めているのがサブスクです。

サブスクサービスの中には、新品デザインの家具でオフィスをトータルコーディネートし、月額制で利用できるところがあります。

例えば、61ブランドもの家具を取り扱う人気のサブスクサービス「subsclife」。コーディネートを無料で提案してくれる上に、初期導入費用を抑えられると人気です。

実際に、subsclife利用金額とオフィス家具を一括購入した際の金額を比較すると、サブスクでコストを1/22にまで抑えられたという事例があります。おしゃれなオフィス家具を揃えられるだけでなくコストも抑えられるので、人気なのも頷けますね。

下記ページで導入事例を写真付きでいくつか紹介されているので、どんなオフィスができるのかぜひ参考にしてください。

「subsclife」のコーディネートサービスと導入事例はこちら

おしゃれなオフィス家具メーカー

モダン、北欧風、クラシック…オフィス家具のデザインはメーカーによって様々です。そのため、メーカー選びでオフィス家具の雰囲気はおおよそ決まると言っても過言ではありません。

そこでここからは、おしゃれなオフィス家具メーカーを3つ紹介します。

「このメーカーの商品ならオフィスがおしゃれになること間違いなし!」という人気メーカーを厳選したので、メーカー選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ACME Furniture(アクメファニチャー)

引用:journal standard Furniture | ACME Furniture

ACME Furnitureはアメリカンカルチャーとオリジナルを融合させた商品が特徴のメーカー。ヴィンテージ感の強いインテリアが多いですが、決して古臭くないのが魅力です。

チェアやソファー、収納用具などの家具だけでなくラグマットや壁掛け時計などの雑貨もおしゃれなのでアメリカンテイストのオフィスを目指す方はぜひチェックしてみてください。

「ACME Furniture」公式サイトはこちら

NOWHERE LIKE HOME

引用:NOWHERE LIKE HOME

NOWHERE LIKE HOMEは、北欧風のインテリア家具を豊富に扱う人気のメーカーです。ナチュラルでおしゃれな雰囲気なので、どんなオフィスにも馴染みますよ。

木製商品が多く、まるで自宅のように居心地が良い空間作りに長けています。社員がリラックスして仕事に集中できる環境を作りたいという方におすすめのメーカーです。

「NOWHERE LIKE HOME」公式サイトはこちら

R.F.YAMAKAWA

引用:オフィスプランニング・レイアウトならオフィス家具のアール・エフ・ヤマカワ

R.F.YAMAKAWAは幅広いオフィス家具を扱うメーカーです。木製のナチュラルなデザインからスタイリッシュでかっこいいデザインまでテイストは幅広く、ニーズに合わせて柔軟な商品選びができます。

また、オフィスのプランニングも行ってくれるため、コーディネートが苦手な方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

「R.F.YAMAKAWA」公式サイトはこちら

おしゃれで安いオフィス家具

デスクやチェア、収納用具などオフィス家具を買い揃えるにはある程度まとまったコストがかかります。

おしゃれなオフィス作りのためにデザイン性にこだわりたいと思いつつも、コストも気になるという方は多いでしょう。

そこでここからは、おしゃれかつ安いオフィス家具を紹介します。

R.F.YAMAKAWA ASSORT SERIES スチール脚デスク W1200 RFSLD-1260

引用:R.F.YAMAKAWA ASSORT SERIES スチール脚デスク W1200 RFSLD-1260

木製天板に丈夫なスチール製の脚で構成されたモデルです。幅120cmのワイドサイズなので、足元に収納ワゴンを置いたりデスク端にラックを設置したりできます。

おしゃれな上に快適な作業スペースを確保できるにもかかわらず、価格が830円~と安いところが魅力です。

「ナチュラル×スタイリッシュ」のおしゃれなオフィスを目指す方はぜひ検討してみてください。

利用期間 月額料金
24ヶ月 830円
12ヶ月 1,360円
6ヶ月 2,720円
3ヶ月 5,430円

商品ページはこちら

COMFY METEOR STOOL

引用:COMFY METEOR STOOL

チェアにハンドルが付いたこちらの商品は、オフィス内を気軽に持ち運びできる人気の商品です。コロコロとしたルックスが可愛く色が6色もあるので、並べておくだけでもおしゃれですよ。

また、背面や肘置きなどが一切ないシンプルな形だから、立ち座りの動作が多いオフィスで重宝します。価格も1個580円~と手頃なため、脚数が必要なオフィスでもコストを抑えられておすすめです。

利用期間 月額料金
24ヶ月 580円
12ヶ月 960円
6ヶ月 1,910円
3ヶ月 3,820円

商品ページはこちら

ezbo HERO CABINET 120cm 2連 B

引用:ezbo HERO CABINET 120cm 2連 B

120cmの幅広シェルフが2連になった商品。棚板と引き戸の2種類が備わった収納力抜群の収納用具ですが、価格が1,700円~とコスパ最強です。

色は2色あり、オフィスの雰囲気に合わせて選べます。組み立てに工具は不要なので、オフィス作りで忙しい方も簡単に設置できておすすめです。

利用期間 月額料金
24ヶ月 1,700円
12ヶ月 2,810円
6ヶ月 5,610円
3ヶ月 11,210円

商品ページはこちら

まとめ

オフィス家具といえば、白やグレーなど色味のない地味なデザインが多いイメージでした。しかし、最近は職場を快適な環境にするためにデザイン性に富んだオフィス家具のニーズが高まっています。

オフィスがおしゃれになることで職場が明るい雰囲気となり、居心地がよくなることで社員の満足度も上がるでしょう。

そこで利用したいのがサブスク家具です。人気インテリアブランドのオフィス家具を格安で調達できるため、誰でも簡単におしゃれなオフィス作りを実現できます。

特に、サブスク家具の中でも有名な「subsclife」であれば、無料でオフィスコーディネートの相談も可能。安い初期導入費用でモデルルームのようなおしゃれなオフィス作りができますよ。

これからオフィス作りをする方はもちろん、既存のオフィスを一新させたいという方もぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

「subsclife」公式サイトはこちら

法人のお客様へ。
オフィスの家具導入コストを1/22にする新しいサービスをご提案します。